ノベルゲームつくってます

Unity5+ジョーカースクリプト(http://jokerscript.jp/)でノベルゲームをつくりはじめました。

Unityは、無料で3Dゲームがつくれるすごいやつとして有名ですが、2Dゲームもつくれます。

このジョーカースクリプトは、そのUnityの2Dゲームの中で、アドベンチャーゲーム作りに特化

した制作キットらしいです。

ジョーカースクリプトの公式サイトを見ながらサンプルのノベルゲームをつくってみましたが、

プログラミングの知識も全く不要で、非常に簡単でした。

脱出ゲームなど比較的複雑なゲームもできるようなので、いいものを見つけた気がします。

また、ゲームを拡張するために、自作のスクリプトをプラグインとして使えるようなのですが、

小生、C#に不慣れなので自作は難しいです・・・。公式サイトでは、今後つくったプラグインを

共有する場を提供するようなので、当面はそちらを利用しようと思います。

現在は、ジョーカースクリプトに慣れるために、二条颯太著「双子のココロ」をノベルゲームに

しようと取り組んでいます。

いずれ当サイトで公開する予定なので、もしよかったら遊んでみて下さい。

とはいえ、サイドワークでは時間がかかるので、公開できるのは良くて来月末かなあ・・・。

頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です