謹賀新年!!2017!!

あけましておめでとうございます!

 

さんにちそふとです。

秋口から仕事が忙しくなり完全に放置していましたが、それなりに元気に生きています。

何一つ創作活動できていなかったので、お話しできることも特にありませんが・・・。

 

今月下旬くらいから仕事が落ち着くはずなので、ちょっとずつでもやっていきたいですね。

今ちょっと創作意欲+アイデアが湧いてきているので、醒めないうちに動かないと。

 

というのも、年末って各種同人DLサイトさんが安売りをするじゃないですか。(あとボーナスもある)

だから気になってた同人ゲームをまとめ買いするのですが、やっぱりすごく刺激になります!

エンディングを終えて面白かったなーとしみじみ浸りつつ、くうう自分もこんなの創りたい!

という気にさせてくれます。

なので、この熱量が醒めないうちに頑張りたいです。

ただ、ゲーム作りとは別に気に入ったゲームの感想を書くのも面白そうだなーと思ってます。

そうすれば多少は更新頻度が上がるはず、ですし・・・。

 

さて、昨年はティラノゲームフェスのおかげで何とか形として1本ゲームをつくりましたが、

今年は1本RPGを完成させることを目標にやっていきます。

今までのペースだと到底無理なので、制約を設けて自分を縛ってやらねばなりませんね・・・。

よし、頑張っていきましょう!

 

今年も一年、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

夏、ですね

またまたお久しぶりです。さんにちそふとです。

ティラノゲームフェスを終えて、ここ2か月はほとんど何もしていなかったので、

なかなか更新する気になれませんでした・・・。

今も特に話のネタがあるわけではないですが、しばらく経ったので生存報告のつもりで更新しています。

 

ほとんど何もしていない中にも、たまにRPGツクールVX Aceを使ってのんびり制作していたのですが、

バトルでちょっと試してみたいシステムがありまして、サイドビューバトル(昔のFFのやつ)に拡張を試みていました。

拡張そのものは、先人たちの知恵を借りれば簡単に実現できるのですが、そこで、おや、と

あることに気がつきました。

RPGツクールの最新版である、RPGツクールMVではサイドビューモードが標準でついているではありませんか!

 

調べてみると、MV向けの素材も既に多く出回っていますし、なんとVX AceのデータをMV向けにコンバートしてくれるとあります!

ほー。

こうなるとMV欲しいなー、なんて。思ってしまうわけです。

 

さっそく触ってみたい!とダウンロード版のMVを探したのですが、どうやらパッケージ版しか売ってないようです・・・。

パッケージ版だと注文して届くまで2、3日かかるな、と思うと少し冷静になりポチるのを躊躇ってしまいましたが、

うーん。いろいろ体験してみるのは悪くないですよね?

ポチっと。

 

・・・また触ってみた感想をあげようと思います。

では、また。そのうち。そう遠くないうちに・・・。